南町田・つきみ野 0歳児からのリトミック教室

レッスンコースご案内

きららリトミック教室では年齢により4つのレッスンコースがあります。

ベビーリトミック(チェリークラス)生後2か月から今年度1歳を迎えるベビーちゃん
幼児リトミック(メロンクラス)4月1日現在の年齢が1歳のお子さん
幼児リトミック(アップルクラス)4月1日現在の年齢が2歳のお子さん

ベビーリトミック(チェリークラス)

対象年齢

今年度1歳を迎えるベビーちゃん

お首がすわった生後2か月ころからレッスンにご参加いただけます。

カリキュラム概要

1. 自由遊び…ママといっしょにお部屋の雰囲気を感じる時間♪

2. はじまりのおうたでごあいさつ

3. お名前呼びとおへんじ(人前力)

4. ママといっしょにリズム遊び

5. 基礎リズム…4分音符・2分音符・8分音符。

ママが伝えてくれるリズムを感じます♪

6. リズム運動…音楽に合わせて楽しく動く

7. 即時反応…音に反応してすばやく動く

8. 模倣遊び…よく見てまねっこする

9. おててあそび・おゆびあそび

10. 歌…楽器に触れて楽しく歌に親しむ

11. カード遊び

12. アクティビティ…音やリズムに合わせ、

イメージの膨らむ教具で遊ぶお楽しみ時間♪

13. おはなしリトミック

ベビークラスのポイント

  1. ベビークラスは、ママが伝えてくれるリズムをカラダいっぱいに感じて、ママといっしょに楽しむレッスンです。
  2. ママとのふれあいがとっても大切な時期。たくさん抱っこして、ぎゅーっして、ママのやさしい笑顔、声、温もりを感じリラックスの時間は、ベビーちゃんの身体にも、脳にも、心にもたくさんの栄養を与えます。
  3. どんなふうに遊んであげたらいいのかな…お家遊びのヒントもいっぱいです♪
  4. 初めての集団の中で、お友達の存在を認識する。ママパパやご家族以外のおとな(先生、お友達のママ)を認識して、関わり、触れ合うことで、社会性を育み始めるスタートになります。

持ち物

  • 大きいサイズのバスタオル
  • ウェットティッシュ
  • タンバリン(たたく面がある、小さいサイズのもの)
  • 飲み物(お子様のもの、ママのもの)
  • 上履き(保護者用・必要であれば)
  • お絵描き帳(B4サイズ) ※
  • クレヨン ※

※:2月以降のレッスンで使用します。

幼児リトミック(メロン・アップルクラス)     

対象年齢

  • メロンクラス
    • 4月1日現在の年齢が1歳の幼児(今年度2歳になるお子さん)
  • アップルクラス
    • 4月1日現在の年齢が2歳の幼児(今年度3歳になるお子さん)

幼児クラスのポイント

  1. 基本的に、学年別のクラス編成でのレッスンを行っています。
  2. 年齢にあったカリキュラム内容になっていますが、ママもいっしょにご参加、いっしょに楽しんでいただくレッスンです。。
  3. 全クラス、ピアノ演奏によるレッスンを行っています。ママにもお子さんにも、生のピアノの音に十分触れ、楽しんでいただけます。
  4. たくさんのお友達や大人の中で、社会性や協調性も身につきます。
  5. 音楽的要素はもちろん、ご入園までにお子さんにつけておきたい力を育み、養います。
  6. ご入園前の期間限定!ママとの貴重な幸せ時間が、より楽しく、充実したものになるヒントがいっぱいのレッスンです♪

持ち物

  • タンバリン(たたく面があるもの)
  • お絵描き帳(B4サイズ・薄手の紙のもの)
  • クレヨン(16色・太巻きのもの)
  • のり(チューブタイプ)
  • セロテープ
  • ホッチキス(必要に応じて、ママに使っていただきます)
  • ウェットティッシュ 
  • ハサミ(アップルクラスのみ)
  • 上履き(保護者用・必要であれば) 
  • レジャーシート(一人用のもの)

カリキュラム概要

  1. 自由遊び・・・場の雰囲気に慣れ、レッスン準備♪
  2. はじまりの歌でごあいさつ
  3. ひとりずつのお名前呼びとおへんじ(人前力)
  4. 音楽遊び
    • 模倣遊び・・・よく見て表現しながらまねっこする(表現力)
    • 即時反応・・・合図や音にすばやく身体で反応する (柔軟性)
    • 物語遊び・・・イメージを膨らませ感じたことを表現する (想像力)
  5. リズム遊び
    • 基礎リズム・・・4分音符・2分音符・8分音符・付点音符を身体で表現する
    • 拍・・・テンポを保ちながら続ける
    • 拍子・・・2拍子・3拍子・4拍子のリズムあそび
    • 音の強弱・長短・重軽・空間とテンポなどを表現する
  6. リズム運動
    • リズムに合わせてジャンプしたり走ったり、止まったり、 たくさん体を動かします。 (運動能力)
  7. リズム造形
    • ピアノの音に合わせてクレヨンで点や線を描く(集中力)
    • 色や形、数などを自然に覚える(学習力)
    • 紙類を折ったり切ったり貼ったりする(糊・セロハンテープ・ハサミなど道具を使う)(器用性)
    • 毎回作品を1つ仕上げる(達成感)
  8. 絵本・・・読み聞かせ(聞く力を育てる)
  9. カード遊び
  10. 手遊び、指遊び…音や歌に合わせて、手、指の動作(手・指の分化)
    • 季節に合った童謡などを歌って覚える
  11. ダンス
    • 簡単な振り付けの曲を楽しく踊る
  12. 楽器遊び
    • いろいろな楽器に触れて、歌いながら合奏をする
  13. おわりのごあいさつの歌

※ 上記1~14の項目を毎回のレッスンで組み合わせながら行っていきます。